• 無料体験授業・学習相談はこちら
  • 資料請求はこちら

スタッフブログ

個別指導
個別指導コラム

個別指導塾での優秀な講師の特徴3つ

2021.4.15

子供一人ひとりに合わせた指導を行える個別指導ですが、どんなに優れた指導方針でも講師の質が悪ければ意味がありません。

でも、「何を基準に質の高い講師を選べばいいのかよくわからない」、今日はそんなあなたに向けて個別指導塾での優秀な講師の特徴について紹介いたします。

 

3つの特徴を全て兼ね備えた講師について行って後悔はありません!

 

個別指導塾のメリットを活かすために重要な講師という存在

個別指導というのは、講師1人に対して生徒が1〜3人の少人数性の学習塾を指します。

 

従来の学習塾のスタイルである集団指導とは異なり、子供一人ひとりに合わせたきめ細かい丁寧な指導が行えるというのが大きな魅力です。

 

ただ、個別指導とこれ以上ない便利なシステムがあってもそれを実現する講師の質が悪ければ持ち味を最大限活かせません。

調理器具から何でも揃ったキッチンがあっても質の悪い食材しかなければいい料理は作られません。

 

では、優秀な講師の特徴とはどんなものがあるのでしょうか。

 

個別指導塾での優秀な講師の特徴

①情熱に満ち溢れている

 

言動から全て情熱的である必要はありませんが、たとえ性格的に表面に出せなくても指導をすることに誇りを持ち情熱のある講師は素晴らしいです。

ただ仕事として業務をこなすだけでなくどうすれば子供の学力が上がるのか、どう改善したらいいのかなど情熱と使命感を持った講師は魅力的です。

情熱の出し方は講師それぞれ、情熱があからさまに出る人ならわかりやすいですし、「この講師といると何だか勉強へのやる気が上がる」というのも講師の情熱のおかげです。

 

②常に最新情報を入手している

 

高校入試など入試の仕組みというのは年々変わります。

昔のやり方を貫き通すのではなく、常に最新の情報を入手して子供に最適な情報を提供できる講師は優秀です。

実際、最新情報を細部まで入手している講師は多くなく、優秀な講師かを見抜くポイントだったりします。

 

③良い先生だけでなく時に厳しく

 

一般的に、「良い先生」というのは悩みを何でも聞いてくれてお願い事は何でも受け入れてくれるなど優しい面を持った人かもしれませんが、必ずしも良い先生=優秀とは限りません。

実際、良い人になり何でも受け入れるのはある意味楽で優秀な講師こそダメなものはダメ、子供のことを第一優先に行動してくれる人です。

教える立場としてはリーダーシップのある講師も優秀な証でしょう。

 

まとめ

優秀な個別指導塾の講師を見抜くこと!

いかがでしたか?今日は、個別指導塾の優秀な講師の特徴についてでした。

 

・情熱的

・常に最新情報を入手

・厳しいリーダーシップ

 

個別指導塾を検討している方はぜひ今日の内容を参考に選んでみてください。

お電話・WEBでの各お問い合わせはこちら

  • 無料体験・学習相談
  • 資料請求はこちら
  • お電話でのお問い合わせは
    048-816-5840

    月~金/15:00~22:00
    /14:00~20:00