学習塾には、大きく「集団指導」と「個別指導」の2つがあります。
集団指導は、文字通り集団で授業を受けるもので、個別指導は個別に授業を受けます。
それぞれに特徴があり、向いている子供の性格も異なります。今日は、個別指導に向いている子供の性格について解説します。
子供には個別指導?個別指導の特徴
個別指導は、生徒1〜3人に対して講師1人が担当し、授業を行うタイプです。
集団指導とは異なり、子供一人ひとりに合わせたキメの細かい指導が実現可能で、子供側も集団指導のように他の生徒の顔色を伺い質問をしたくてもできないということはありません。
個別指導だと子供がわからないことはわかるまでじっくり指導してもらえ、生徒一人ひとりに特化した学習サポートが受けられるのが大きな特徴でしょう。
でも、そんな個別指導でもどんな子供にも最適というわけではありません。ここからは、個別指導が向いている子供の性格について紹介します。
個別指導に向いている子供の性格
■シャイで控えめ
- 引っ込み思案な子供は、集団の中で講師に質問したりすることが得意ではありません。
- そんな子供には個別指導がおすすめです。周りに気を遣うことなく質の高い授業が受けられます。
- ■学校の授業に遅れを取っている
- そして、学校の授業にやや遅れを感じている子供も個別指導がベターです。
- 集団指導では基本的に誰か一人に合わせて授業を展開するものではなく、どんどん先に進んでいきます。
- ■勉強のやり方がわからない
- 特に、小学生や中学生など小さい子供に多く見られることで、勉強のやり方をイマイチ掴み切れていない子供はサポート体制が充実している個別指導の方が合っていると思います。
- ■習い事や部活と両立させたい
- あと、普段習い事や部活など勉強以外にも何か用事がある子供も、生徒一人ひとりに合わせてスケジュールを組める個別指導の方が融通が効いて便利です。
- ■集団指導でいい思い出がない
- 以前は集団指導に通っていたけれど、成績も上がらないし、勉強へのやる気も上がらなかった…など集団指導で成果を出せなかった子供は、個別指導に切り替えるのもいいです。
子供の性格によっては集団指導に合う人、合わない人がいるのは当然のことです。
まとめ
個別指導だからこそ活きる子供もいる
いかがでしょうか?今日は、個別指導に向いている子供の性格についてでした。10人いれば10人の性格や考え方があります。
子供に最適な学習塾を選ぶのも大切な要素です。